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月間Signs&Displays

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2010年2月号

2010年2月号

特集1 「2009年 OOHプロモーション総括」
2009年度もブランディングや街の活性化などを目的とした様々なOOHプロモーションが展開され、広告業界を盛り上げた。本特集では、昨年取り上げきれなかった事例の中から、特にユニークなものを厳選して紹介。

○記事内容
・ クロスメディアによってサイネージメディアの媒体価値を上げる
・ 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」2009年11月27日〜2010年2月末
・ ジェネオンユニバーサルジャパン「『HEROESシーズン3』DVD発売記念イベント」9月17日
・ モビット「巨大ネクタイ広告」8月1日〜9月30日
・ 日本コカ・コーラ「Coke/We Love Tenjin」12月
・ ケンゾーパルファム「FLOWER BY YOU 09」9月19日〜21日
・ グリー「GREE渋谷ジャック」5月26日〜6月16日
・ 大阪ガス「大阪ガスで太陽光発電?」11月初旬(一部10月末)〜中旬

特集2 「直前ガイド 『街づくり・流通ルネサンス2010』」
日本経済新聞社は、総合展示会「街づくり・流通ルネサンス2010」(「JAPAN SHOP」「建築・建材展」「LED Next Stage」「リテールテック JAPAN」「IC CARD WORLD」「SECURITY SHOW」「フランチャイズ・ショー」)を、3月9日(火)から12日(金)に(「フランチャイズ・ショー」のみ3月9日から11日まで)東京ビッグサイト東西全館で開催する。開催規模は、全7展で1143社・2966小間(1月19日現在)。本誌では、サイン・ディスプレイ業の中から注目の企業・団体をピックアップし、事前に展示内容等をお伝えする“直前ガイド”を企画。

update:2010/05/28

2010年1月号 title=

2010年1月号

2010年1月号

「サイン出力業の現状とこれから」
○原稿執筆:株式会社メディアテクノロジージャパン
「出力現場の3つの課題を解決するカラーマネジメント&RIPワークフローの提案」
○ 取材記事
・社内一貫の生産体制が超大型サイズや大量案件で威力を発揮する
 (株式会社サインアーテック)
・出力は看板の企画から施工までの一連の流れの中でのツール
 (株式会社エフ工芸)
・欧米発“ソフトサイネージ”化の流れで需要拡大が見込まれる布へのプリント
 (株式会社ジャパンネットワークサービス)
・ラテックスプリンタ導入によって新たなビジネスモデルを立ち上げる
 (株式会社ローヤルカラー)
・顧客の課題を解決することが最も重要
 (株式会社ワイエスジーワン)
・異業種参入だからこそ高いクオリティを追求する
 (株式会社フシキ)

update:2010/05/27

2009年11月号 title=

2009年11月号

2009年11月号

「サイン・ディスプレイ企業のデジタルサイネージへの取り組み」
○インタビュー
・デジタルサイネージに対する意識はサイン施工会社の間でも日々高まっている
・デジタルサイネージ・ビジネスのキーワードは協業・スモールスタート・コンテンツの自社運営
○事例/製品紹介

update:2010/04/07

2009年10月号 title=

2009年10月号

2009年10月号

「『サイン&ディスプレイショウ 2009』レポート」
9月3日~5日、東京ビッグサイトにおいて「サイン&ディスプレイショウ 2009」(主催:東京屋外広告美術協同組合)が開催された。
サイン・ディスプレイ業界の最新情報を提供し続けてきた同展は、今回で51回目を迎えた。会場内では、各出展社がそれぞれの持つ技術を活かした最新製品などを紹介。

update:2010/04/07

2009年9月号 title=

2009年9月号

2009年9月号

「改めて見直され始めたセット・ボードの市場動向」
今夏、受注が活況を呈しているセット・ボード。本特集では、セット・ボード市場の最近の動きを解説するとともに、大手クライアントの取り組み、各媒体社の最新の受注動向・今後の展開などについて取材した。
・広告費削減で脚光を浴びる『大型ネットワークビルボード』
・クライアントが考えるセット・ボードの媒体価値

update:2010/04/07

2009年8月号 title=

2009年8月号

2009年8月号

「店舗演出照明のススメ」
商業施設の演出照明にスポットを当て、理論的な解説をお届けするとともに、照明デザイナーへのインタビュー、施工事例などを紹介する。
・インタビュー:照明デザイナー落合勉氏「新光源の普及によって問われる使い手の知識」
・店舗、施設の演出照明 事例紹介「ビバタウン板宿」「ホテル リスボン」など
・店舗外観のデザイン、演出とその心理的効果

update:2010/04/07

2009年7月号 title=

2009年7月号

2009年7月号

「ウィンターイルミネーションのすべては夏に決まる!」
 ウィンターイルミネーション受注のためのコンペやプレゼンは、夏頃に行われるのが一般的。今回の特集では、イルミネーションの施工を手掛ける企業へのインタビューや、昨今の事例紹介、製品紹介などをお伝えする。
・インタビュー「株式会社コマデン」
・事例紹介「ハウステンボス『光の街』」「京王プラザホテル イルミネーション」など

update:2010/04/07

2009年6月号 title=

2009年6月号

2009年6月号

「サイン・ディスプレイ業界からの環境問題への取り組み」
環境問題は現在世界的に喫緊の課題となっているとともに、この未曾有の大不況下において経済を活性化させる有望な市場になることも期待されている。今回の特集では、サイン・ディスプレイ業界に携わる各企業が、どのように環境問題に取り組んでいるのか、その最先端の取り組みについて具体的な内容を取り上げた。

update:2010/04/07

2009年5月号 title=

2009年5月号

2009年5月号

「購買時点で販促に活用されるデジタルサイネージ」
 SP会社やシステムインテグレーターへのインタビューと、事例・商品紹介で構成し、さまざまな角度から販促の現場でサイネージがどのように活用されているのか紹介する。
〔インタビュー〕
・POP広告では商品特性に合わせたサイネージや紙素材の使い分けが重要
・サイネージは企業SIという枠組みの一環

update:2010/04/07

2009年4月号 title=

2009年4月号

2009年4月号

「『街づくり・流通ルネサンス 2009』レポート」
 2009年3月3日~6日と10日~12日の計7日間、アジア最大級となるビジネス・産業分野における産業分野における総合展示会「街づくり・流通ルネサンス 2009」(主催:日本経済新聞社)が東京ビッグサイトで開催された。同展は、「JAPAN SHOP」「ライティング・フェア」「リテールテック JAPAN」「建築・建材店」「IC CARD WORLD」「SECURITY SHOW」「フィランチャイズ・ショー」の7展で構成され、7日間の総来場者数は259,767名を数えた。

update:2009/04/10