S&Dセレクション

「第27回ファインテック ジャパン」BOEジャパン ブース

受動的なディスプレイにとどまらず、IoTによる情報の配信とサービスを提供。

2017年4月5日から7日の3日間、東京・有明の東京ビッグサイトにおいて「第27回ファインテック ジャパン」〔主催:リードエグジビションジャパン(株)〕が開催された。同展で大きな存在感を示していたのが液晶パネルメーカーとして、業界最大手のBOEテクノロジーグループ(BOE TECHNOLOGY GROUP CO.,LTD. 本社:北京)だ。同社の日本法人であるBOE ジャパン(株)のブースは連日、多くの来場者で賑わっていた。

 

 

98型大画面を部屋の窓に見立てて展示。最初はブラインドが閉まっている映像を表示し、ブラインドが少しずつ上がっていくと、その向こうには現実と見紛うような景色が広がっている(右頁右上)という8K映像による演出を行った。ブラインドに当たる照明の光も映像で表現するなど、ブースに設置された照明の位置を考慮し制作したコンテンツは見事だった。

98型大画面8K映像に 来場者の視線集まる

 今回、BOEジャパンが展示した製品の中でも注目は、8K(7,680×4,320)対応の98型液晶ディスプレイ(輝度:500cd/m²)だろう。臨場感のある超高精細映像を提供可能なのはもちろん、広視野角(左右上下178°)で軽量(200kg以下)・スリム設計なのも特長。会場では、この98型大画面を部屋の窓に見立てて展示、最初はブラインドが閉まっている映像を表示し、そのブラインドが少しずつ上がっていくと、窓(液晶画面)の向こうには現実と見紛うような景色が広がっているという、8K映像による演出を行った。
 この演出はプレゼンテーションとして何度か実施されたが、毎回人だかりができるほどの盛況ぶりであった。
 なお、同社では現在、8K液晶ディスプレイとしては世界最大となる110型の製品もラインアップ、さらに今後は150型くらいまでなら製造可能だという。

 


IoTインタラクティブ 透明液晶ディスプレイシステム


 BOEジャパンでは、従来の受動的なディスプレイにとどまらず、クラウドやビッグデータ、AIを基に、様々なIoT端末への映像と情報の配信、またそれらを活用したサービスの提供が可能なIoTディスプレイシステムの提案を行っている。今回の「ファインテックジャパン」では、IoTインタラクティブ透明液晶ディスプレイシステム(特許出願済み)搭載の業務用冷凍冷蔵庫を展示し、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでの活用方法をわかりやすく伝えた。
 前面が透明液晶になっているこの冷凍冷蔵庫を使用することで、例えば、子どもがこの冷凍冷蔵庫に近づくと、人感センサーとカメラにより、それまで表示されていた広告から、子どもに人気のドリンクの画像に自動で切り替わるなど、購買者にあわせたコンテンツ提供が可能となる。また、広告を見た後に購買にいたる「リーセンシー効果」も期待できるだろう。
 今回は業務用冷凍冷蔵庫での活用方法を中心に紹介していたが、博物館展示をはじめ、ジオラマとの一体案内板や病院の受付、さらに家庭用冷蔵庫など、様々なシーンで活用することができるという。今後の展開が非常に楽しみな近未来的なソリューションと言えよう。

 

 

▲ 98型8K液晶ディスプレイのプレゼンテーションは、毎回人だかりができるほどの盛況ぶり。8K映像に対する来場者の関心の高さが窺えた。

BOEジャパン代表取締役社長久保島力氏のコメント

BOEは、世界をリードするディスプレイデバイス、スマートシステム、ヘルスケアサービスの3つの事業を推進し、お客様の最高の価値を実現する、世界で最も尊敬される企業を目指しています。
更にBOEは、IoTが開く新たな環境の下、事業を横断し、IoT技術、製品とサービスのプロバイダーとなっていきます。従来の受動的なディスプレイにとどまらず、クラウド、ビッグデータ、AIを基に、双方向にあらゆるIoT端末へ映像と情報の配信とサービスの提供ができるIoTシステムを提案します。
BOEの提案するIoTシステムは、かたち・機能・用途を変え、従来機器の価値革新や、空間を超えた豊かな生活の創造に貢献します。また、今回のファインテックジャパン展において、業界に先駆けて取り組んできました大画面8K高精細ディスプレイとコンテンツにより、あたかも現実の「窓」と見まがう演出を行いました。8Kの驚きと感動を、多くの方に体感いただくことができました。

 

こちらの情報は月刊サイン&ディスプレイ2017年5月号で掲載しております。

▲ IoTインタラクティブ透明液晶ディスプレイを搭載した業務用冷凍冷蔵庫。人感センサーやカメラなどにより、個人(視聴者)とIoTディスプレイ端末(冷凍冷蔵庫)が双方向で繋がる。例えば、興味のあるアクセス内容や伝言、自分の健康データなどをクラウド上に蓄積、そのデータはAIにより処理・分析され、個人に有用な情報として透明液晶に表示される。また、スマートフォンで撮影した写真を冷凍冷蔵庫に送信し、瞬時に透明液晶に表示させるといったことも可能だ。

▲ 32型FHD液晶ディスプレイを3面並べて展示。額縁を付けて窓のように見せており、コンテンツも3面が同期している。家庭のリビングなどでの使用を想定しており、自宅の外に広がる光景を好みにあわせて変えられるというもの。

 

▲ 現実の窓と見紛うような高精細8K98型ディスプレイと独自の8Kコンテンツを組み合わせた展示により

「ADVANCED DISPLAY OF THE YEAR(for BOE’s World Changing Idea)賞」を受賞した。

問い合わせ

BOE ジャパン(株)

東京都港区港南 2-16-1 品川イーストワンタワー 4F
Tel.03-6712-3960 Fax.03-6712-3961
http://www.boe.co.jp

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます