今月のサイン&ディスプレイ

2020年9月号




主な内容

毎月特集企画を実施し、サイン・ディスプレイ関連のホットな話題を本誌独自の視点でお届けします。

○特集

『ダイナミックDOOHの現状

センサーやカメラ、IoT技術などを活用し、状況に応じてリアルタイムで広告内容が切り替わる「ダイナミックDOOH」。例えば、サラリーマンが多く乗車している電車の車両にはビールの広告を表示するなど、デジタルサイネージでもよりターゲットを絞った広告展開が可能になっています。本特集では、そんな「ダイナミックDOOH」の最新動向を、事例や実際に使用されているソリューションおよび技術などと共に紹介しています。

 

○New Products & New Works
・スタジアム観戦ともTV観戦とも違う、新たな観戦方法として注目集める。(松本山雅)
・SureColorシリーズ初となる76インチ対応昇華転写プリンター(エプソン)
・H&M、「#ファッションでアクション」をテーマにした屋外広告掲出。(エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン)


Signs & Displays Selection

・常設型インタラクティブランドアート「マジカルショア/Magical Shores」(ワントゥーテン/ライティング プランナーズ アソシエーツ/Hexogon Solution Pte. Ltd.,/ヘキサゴンジャパン)
・SYMUNITY xR HYBRID EVENT 2020 ~ Online & Offline ~(シンユニティグループ)

 

○Digital Signage TREND EYES

・音声機能付き大型LEDビジョンがJR大阪駅に登場。(JR西日本コミュニケーションズ)

・9面液晶マルチやAIサイネージ、プロジェクションマッピング技術採用。(iias沖縄豊崎)

・営業再開の鉄道博物館で大型プロジェクターも多数活躍。(鉄道博物館)

・3Dホログラムディスプレイでアートアクアリウム美術館に協賛。(アートアクアリウム)

・ナノ技術で高い透明性を実現した透過型スクリーンフィルム。(アイテック)

 


○LED照明最新注目トピックス

・宝石の輝きをイメージさせるLED照明のあかりが幻想的な空間を提供する。(宝石時計の武内)

・「第14回キッズデザイン賞」受賞「ALBEAM SYSTEM LINE TYPE」(不二サッシ)

・銀座の新しいシンボル「銀座シャンデリア」。(銀座三越)



○コンクール

第14回 地球温暖化防止全国鉄道広告キャンペーン


…まだまだ業界内の気になる情報が満載です。

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます