ニュースリリース

〈2021.3.23〉Osaka Metro Group、広告新会社「大阪メトロ アドエラ」を創業

 Osaka Metro Groupは、(株)大阪メトロサービスの広告事業を分割し、2021年4月1日に新会社「株式会社大阪メトロ アドエラ」に事業継承する。

 

 これまでOsaka Metro Groupでは、(株)大阪メトロサービスの一部門が、地下鉄、駅、バスなどの交通広告事業を担ってきたが、2021年4月に発足するマーケティング事業本部体制の下、交通広告のDX(デジタルトランスフォーメーション)や新規メディア開発などの事業拡大とグループのハウスエージェンシー機能を担っていくため、広告事業を独立会社化する。

 今回の独立会社化により創業する(株)大阪メトロ アドエラが広告事業の「専門集団」となることで、生活者や事業者の多様なニーズにスピーディーに応え、未来に向かって自己変革に取り組み、新たな時代の広告、時代を切り拓いていくメディア会社を目指し、大阪の経済活動の活性化に貢献していくという。

 

会社概要

■ 社名

株式会社大阪メトロ アドエラ(英文表記:Osaka Metro ADERA Co., Ltd.)

 

■ 代表者

代表取締役社長 大矢 雅士(おおや まさし)

 

■ 所在地

大阪府大阪市西区九条南2丁目34番3号 Osaka Metro九条ビル

TEL.06-6582-8500 FAX.06-7668-1120

 

■ 資本金

1,000万円

 

■ 株主

大阪市高速電気軌道株式会社(100%)

 

■ 創業年月日

2021年4月1日

 

■ URL

https://www.osakametro-adera.jp(2021.4.1開設)

 

事業内容

◇ 交通メディア
交通広告を軸に多様なメディア、テクノロジーを掛け合わせて、事業者と生活者、生活者と生活者の新たなつながりと価値を共創。
Osaka Metroを起点に多様なメディアを提供。
OOH(アウトオブホーム)のDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組み、データドリブンなマーケティングメディアへの進化を目指す。


◇ 企画制作
駅・車両広告を中心に様々なツール、販促グッズの組み合わせを提案。
イベント、プロモーションなどのコーディネート。

 

社名の由来

 「ADERA(アドエラ)」は、Advertisement(広告)+Era(時代)を組み合わせ表現した造語。
 進化するモビリティメディアを軸に、他のメディア、テクノロジーとの連携を強化し、移動する人に的確に情報を届ける「新時代の広告会社」を目指す姿勢を表現しているという。

 

ロゴ

main

 

 文字に繋がりを持たせることで、さまざまな情報、メディア、テクノロジーと連携し、新しい時代と、利用客一人ひとりへとつながっていく広告会社であることを表現。
 曲線的なフォルムと、「D」と「R」の文字に設けたスペースで、柔軟に、オープンに、軽やかに、新たな挑戦と変化を続けていく姿勢を象徴化したという。
 Osaka Metroのブランドコンセプト「走り続ける、変わり続ける。」もモチーフの一つとなっており、グループとしての連帯感、躍動感を込めたロゴだ。

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