ニュースリリース

〈2019.2.19〉アート作品「海を見る」、渋谷スクランブル交差点でのメディアジャック上映

 深夜の渋谷スクランブル交差点4面街頭ビジョンに突如現れた、海を見る人々と波の音。2019年2月3日から2月9日までの一週間、毎晩午前0時から1時までの一時間、深夜の渋谷を騒然とさせたのは、現代アート界を代表するフランス人アーティスト、ソフィ・カルによる映像アート作品「海を見る」。

 

 このソフィ・カル映像作品、渋谷メディアジャックの企画制作は、(株)NION代表 守屋貴行によって手がけられ、(株)ビズリーチによる協賛、ペロタン東京の協力のもと実現した。

 

 

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▲ 「海を見る」渋谷スクランブル交差点でのメディアジャック上映

 

 

 深夜の渋谷を騒然とさせ、アート界の話題が集中した本プロジェクトについて、ソフィ・カル自らが語る「Voir la mer 海を見る」映像が NION制作のもと公開となった。

 

 

 ▲ 「Voir la mer(海を見る)」- Shibuya Crossing by Sophie Calle

(Directed by Satoshi Watanabe, Produced by NION)

 

 

 「昨年パリで初めてソフィ・カルと実際に会った時に、彼女が2017年にニューヨークのタイムズスクエアで行った「Voir la mer (海を見る)」上映を、東京で行うことはできないか、と話を頂いた時からペロタン東京と共に今プロジェクトが始まりました」と語るのは、同プロジェクトのプロデュースを担当をしたNION守屋貴行。

 

 「海に面した土地ながらも、生まれてから一度も海を見たことない内陸部に住み続ける貧困差別の対象となるイスタンブールの人たちが、初めて海を見る瞬間を捉えた作品「海を見る」を、ギャラリーではなく、東京の顔ともいえる、渋谷スクランブル交差点で上映することに意味があった」

 

 「渋谷という場で、多くの人たちが足を止めて感じる“違和感”を作り上げたかった。普段なら滅多にみることのできないアート作品を多くの人が行き交う渋谷の中で、少しでも“違和感”を感じたり、一瞬でも作品について考えたり何かを感じてもらうことが、今作の目的でした。一瞬でも作品について考えたり何かを感じてもらうことが、今作の目的でした。すべてを理解できなくても“何か”を感じ取ってくれる人がひとりでも多くいればいいなと」

 

 「日本はもの作り、文化を作り出してきた歴史は長いものの、展示や人目に触れられる場所が非常に少ない。今後も多くのプロジェクトをプロデュースして、型にとらわれることなく、多くの人がアート作品と対話をできる機会をつくりあげていく予定だ」

 

 豊かさと賑やかさが混沌とする渋谷で、街頭ビジョン4面に映しだされる、初めて海を見るイスタンブールの人々の映像と、交差点にこだまする海の音。 

 

 普段は広告や音楽が多方面から流れる渋谷スクランブル交差点で、突如始まったソフィカルの映像作品上映への「違和感」に、多くの通行者が足を止めたという。

 

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