ニュースリリース

〈2018.2.23〉建築業界の設計デザイン検討の現場向けにHoloLensを用いた3Dモデルチェックソリューション「ホロスケ」

 (株)ハニカムラボと(株)ストレートは、建築業界における設計デザイン検討に関して、Microsoft HoloLensを活用したリアリティのある設計検討および複数で共有しての協議検討が出来る3Dモデルチェックソリューション「ホロスケ」を共同開発した。

 

▲ 建築業界向け3Dモデルチェックソリューション「ホロスケ」

 

 複数の人で同時に同じモデルを確認することができるため、ホログラムの建築モデルを見ながらのリアルタイムな議論を可能にするという。また、各自の視線や見ている位置にマーカーが表示され、誰がどこを見ながら話しているか分かるため議論しているポイントを明らかにすることができる。
 さらに、3DデータはHoloLens内に格納されているため場所を選ばずに利用ができ、これまで長い設計期間中に場所を取っていた建築模型の置き場に困ることも減少する。今までパース用やBIM用など個々に作成していた3D資産を有効活用して制作できることで、プレゼンコストの大幅削減も期待できる。

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます