ニュースリリース

〈2017.11.6〉ネイキッドが生み出すAI×ART「視線で花咲くアート展」

main


 (株)ネイキッドは、NEC the WISE(最先端AI技術群の名称)を活用した、「視線で花咲くアート展」を東京駅直結の行幸地下通路(東京都千代田区 丸の内)にて、2017年11月13日(月)から26日(日)までの期間、NEC the WISEとコラボレーションしたアート作品を展示する。
 本作品は、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」のひとつで、カメラで離れた場所から人の視線の向きをリアルタイムかつ高精度に検知できる「遠隔視線推定技術」を組み合わせることで実現する。作品を見ると、視線を向けた先のスクリーンでは花が生まれ育つ、蝶が飛ぶなどのさまざまな生命が誕生する様子が映像で表現される。鑑賞者が多くなれば、それぞれの視線で生み出す生命が重なり合う世界を楽しむことができる。また、作品は、日本画をモチーフとしており、人によって異なる視線の機微を、精密で柔らかな描写で表現。視線の先で花が咲いた後、色鮮やかに生命が宿る世界のストーリーが展開される。
 なお、カメラで撮影した映像はAIによる視線推定後に即時破棄するとともに、鑑賞者個人を特定する情報も保存せず、プライバシーに配慮しているという。

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます