編集員日記

〈2017.5.2〉「東北さくらライブプロジェクト」東北で続けられる桜植樹の取り組み

 2017年4月29日(祝)・30日(日)、「ラジオパーク2017 in 日比谷 〜君に耳キュン!〜 」ニッポン放送が開催しているイベントにいきました。
 そこでは、特設ステージでの公開生放送や、会場内特設ブースでのニッポン放送アナウンサーやパーソナリティによるミニイベントなどなどがあり、日頃お互い直接会うことのないリスナーと出演者たちが楽しい時間を共有できるリスナー感謝イベントでした。

 

その中で、一つ気になるプロジェクトを発見。
「東北さくらライブプロジェクト」

 

 

 津波到達地点を中心に行われている桜の植樹活動。震災の風化を防ぐためにも、自分たちにできるカタチで応援したいと考え、有志で立ち上げたのが「東北さくらライブプロジェクト」だそう。音楽の力で、小さくてもそこにある確かな「声」を、大きな「声」に変えて社会に発信していくことを大切に日々取り組んでいるという。

 小田和正氏をはじめとする著名人の方も参加しているこのプロジェクトは、震災があったということを風化させず、今も復興は続いてることを少しでも知ってもらうために、「さくらの植樹」などの活動をしている。

 今回の出展では活動紹介のパネル・写真展示やオフィシャルグッズの販売などを行い、この春の植樹会の写真なども展示した。

 

※写真の掲載の許可はいただいております。

 

今後もこういったプロジェクトは続いてほしいものである。
この記事で、一人でも多くの方に、東北で続けられる桜植樹の取り組みが広がりますように。

 

 

 

 

【東北さくらライブプロジェクト】
HP:http://www.sakulalala.org/

FB:https://www.facebook.com/sakuraliveproject/

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます