編集員日記

大阪の巷を徘徊する ー 通天閣編

記事で紹介させていただいたものを今どうなっているのか、帰省の時見に行きました。

月刊サイン&ディスプレイの3月号で紹介した大阪のシンボル通天閣

 

虹

 

昼間に行ったのでライトアップはされていませんでした。

 

 

通天閣(つうてんかく)は、大阪府大阪市浪速区の新世界中心部に建つ展望塔である。2007年5月15日に、国の登録有形文化財となった。公式キャラクターは「ビリケン」。大阪の観光名所として知られる。 通天閣は、入場ゲートや展示スペースなどを設けた低層階(地下1階~2階)と、展望台などのある高層階(3階~5階)で本体を構成。入口と2階を往復するエレベーター(低層エレベーター)と、展望台のある4・5階と2階を往復するエレベーター(展望エレベーター)を別々に稼働させている。このような構造のため、入場者が入口から展望台へ向かう場合には、基本として2階で低層エレベーターから展望エレベーターに乗り換える仕組みになっている。※wikipediaより

通天閣の近くには串かつのお店がたくさんあり、いつも賑わっています。

二度付け禁止!」はルールです。知らずに二度付けすると店員さんにしかられるので注意が必要です。

 

 

 

 

取材記事はこちら

 

 

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます